PTAは梁山泊

上手い!と僕は唸った。なにが上手いっていって似顔絵だ。

3月に1年間の中学校PTAの総括としてPTA便りを出す。
運営委員全員が一言ずつコメントを書く。
「普通に文字だけ載せても面白くないですね」
書記の一言で、絵がうまいと噂の学級委員長ママに役員の似顔絵をお願いすることになった。
お願いされたママは「イラストを打つことは出来るけど似顔絵なんて無理です!」と即答された。

そこは押しの強いPTA役員。なんとかお願いできることになった。
これはお願いではない。無茶ぶりだ、と僕は思った。
しかしである、その翌日にあがってきた似顔絵はものすごく上手かった!
無茶ぶりも時にはしてみるもんだ。
こんな才能が詰まってるPTAは捨てがたい。