洗面器の氷を楽しむのは平日朝に限る

寒気だ。この時期の子どもの楽しみといえば張った氷を見つけて割ること。

通園、通学路で水たまりの氷を見つけるのも楽しいけど、家の洗面器で氷を作るのも面白い。

娘たちが低学年の頃まで、冷え込みそうな夜は親子で水を張って玄関に出しておいた。

同時に濡れたタオルを干しておいたこともよくあった。

 

夜の寒気で出来た氷は綺麗だ。ゆっくりと空気を押し出しながら固まった氷は透き通っている。

パリパリに凍りついたタオルは手のひらでバランスを取ると、生きているみたいに直立する。

氷の透明度とタオルのバランスを楽しんだ後は、両方とも親子でバリバリと割ったり折ったりする。

仕込むのは平日の前夜が望ましい。子どもたちはワクワクしながら起きるし、親も朝の5分間楽しむ余裕を作れる。

楽しんだ後に、登園、登校、通勤をするのだ。

朝一に親子で楽しんで気分をアゲるのは、とっても気持ちがいい。

 

もしこれを休日の前夜に仕込んだら、安心して寝坊してしまうかもしれない。

起きた頃には氷は溶けて、タオルはただの濡れタオルになっている。

最強寒気の今、明日からの平日がチャンスだ。