娘とバレンタイン

10年前のバレンタイン、当時4歳の長女と初めて手作りチョコを作った。
チョコを溶かして型に入れるだけの簡単なもの。
長女が4年生、次女が年長になるまで、パパと姉妹の手作りチョコ作りは続いた。

長女が5年生のバレンタイン、長女が溶かしたチョコだけじゃなくて焼き菓子的なものを作りたいと言った。
パパとしては頑張って調べて一緒に作るつもりだった。
しかし、長女に断られた。「ママと作るからいい」
パパと娘のチョコ作りは6年で終わった。

それから5年後、今年のバレンタイン、受験生の長女はチョコもお菓子も作っていない。
5年生になった次女はママと嬉しそうにクッキー的なものを作っている。
娘のパパさん、娘とチョコを作りたいなら小さい内に。いくら頑張ってもパパの出番はなくなりますから。

バレンタインは女子のイベント。
お菓子を作るという作業だけじゃなくて、もっとエモーショナルなものが女子の間にはあるらしい。
そこに男が入る余地はない。