湯船でタオルを使ってもいいじゃない

空気を含ませたタオルを湯船に沈めてブクブクブク。

子どもにとってはとても楽しい遊び。

そして日常外の感覚を刺激する体験でもあります。

 

でも、湯船にタオルを漬けてはいけないと思ってませんか?

それは公共のお風呂の場合。

家の風呂ならマイルールでいいじゃない。

 

お風呂に入って綺麗なタオルを湯船につけて遊ぶ。

お湯につけるとブクブク泡が出る感覚。

ジャパジャパになったタオルからお湯がしたたり落ちる体験。

 

公共マナーが心配なら、公共のお風呂に行った時に、ここではお湯にタオルを漬けてはいけないと、教えてやればいい。

そうすれば子どもは、場所によってルールが変わること、公私の切り分けを学びます。

お風呂でのタオル遊びは家のお風呂でしかできません。