知らない遊びはいっぱいある

保育を専門にしている人でも知らない遊びはいっぱいある。

いろいろな保育園や子育て施設を回っていると、こんな遊びがあったんだ!という驚きの連続だ。

同時に、なんでこんな楽しい遊びを今まで知らなかったんだろう?と不思議に思う。

 

その理由は一つ。

遊びの種類がものすごくいっぱいあるから。

いくら遊んでも遊んでも次から次へと新しい遊びを知ることができる。

 

これは絵本に似ている。

絵本の種類もいっぱいあって、図書館に行くたび、絵本講座に参加するたびに新しい絵本を発見して驚く。

絵本と遊びで違うところもある。

 

絵本には全て題名がついているけれど、遊びの中には名もない遊びもあるということだ。

もしかしたら名もない遊びの方が多いかもしれない。

名もない遊びは今日も無限に生まれている。