子どもも親もスッキリする、格闘あそびの終わり方

子どもと仮面ライダーごっこで格闘する。

男の子だけじゃありません。プリキュアごっこだったら女の子とも。

大抵は親が悪役、子どもが主役。そんなときの子どもとの戦いはエンドレスです。

 

いや本当はエンドレスじゃないんだけど、どうも終わり方がよくわからない。

戦っているうちに疲れてきて、親は飽きて子どもはグダグダになる。

もちろん、それでも楽しいんですけど、できたらすっきり終わりたい。

 

そんな時のオススメは、必殺技の発動です。

仮面ライダーだったら「なんとかキック!」

プリキュアだったら「プリキュア!なんとかなんとか!!」

 

格闘をしてある程度疲れて来たら、さあ今だ必殺技を!を子どもを促します。

そして必殺技が発動されたら、親が倒されて終わりにします。

グダグダと終わるよりも、スッキリして子どもも満足度が高まります。

 

テレビで悪役が倒されるのと同じカタルシスが得られる遊び方。

コツは最初に「必殺技でパパ(ママ)が倒れたらおしまいね」と子どもに伝えておくこと。

もし、終われずに「もう一回」となっても、とりあえず一区切りはついて一息つけます。