子どもはどこでもおんなじだ〜公民館とショッピングモール〜

巨大ショッピングモール、ららぽーとEXPOCITYの吹き抜けでショーをしました。

子育てがテーマのトークショーの前座として親子に楽しんでいただく不思議あそびです。

平日とはいえ夏休み中のショッピングモール、多くの親子がいらっしゃいました。

 

普段は行政からご依頼をいただいて公民館などで開催する「マジックパパの不思議あそび」。参加者は全員、講座に申し込んで来られます。

今回のショッピングモールでのイベントは特に申し込んだわけでも、不思議あそびが目的でこられたわけでもない一般の買い物客です。

当然、参加者の熱意は全然ちがいます。

 

会場も広いし、巨大ステージの上でするので、参加者との距離感も公民館よりははるかに遠い。

さらに、周りには観客の目を引くお店や展示もたくさんあります。どうなるのかドキドキしながら臨みました。

結果はいつもの公民館と全然変わりませんでした。

 

特に子どもたちの遊びへの食いつき、そのキラキラした目は全く一緒。

子どもにとって目の前で起こる面白いことは公民館でもショッピングモールでも全然違いはありませんでした。

目の前のおっちゃんが面白いことをしていて、そのやりかたを教えてくれる。

 

それに対する反応は場所が違っても関係ありません。

子どもは常に「今、ここ」を生きていることをあらためて実感しました。