2人がけに4人で収まる〜若夫婦の奮闘〜

白浜へ向かう特急くろしお。

天王寺駅で斜め前の席に4人家族が乗ってこられた。

若夫婦と幼児が2人。

2人がけシートに4人で座るみたい。

 

夫婦は荷物の置き方や、どっちの子をどっちの膝に載せるかなどを相談しながら席に収まった。

子どもたちは膝の上でぐずったり、通路に出ようとしたり。

それを夫婦交代でデッキに連れ出したり、眠そうな子を抱っこしたり。

 

そんな光景を我がごとじゃなくて微笑ましいと感じるようになったオジサンです。

そういえば11年前の夏、和田夫妻も幼児2人を連れて新幹線の2人がけのシートで東京まで行った。

 

お台場の広場に実物大ガンダムが展示されてる!

お台場冒険王にvs嵐のセットが展示されてる!!

 

夫婦のニーズが一致しての東京行きになった。

東京ブックマークでとったのは大人2人分だけののぞみ指定席。

そこから3時間の奮闘がはじまった。

 

くろしおのご家族はどこへ行かれるんだろうか。

台風がお出かけの邪魔をしないことを祈った。