いちいばん簡単にキャラ弁を作る手抜き主夫の方法【秋の遠足】

自分の子どもの頃の秋の遠足は、正直いってあんまり覚えていない。
公園やら動物園やら、いろいろ言ったんだけどこれと言って決定打がない。
他のたくさんの思い出の中に溶けて拡散してしまっているのだ。

なので最近の遠足の思い出を書く。我が娘の遠足の思い出だ。
子どもにとって特別な遠足お弁当は、パパママにとって特別。家事育児の花形の一つと言える。
だから、遠足の弁当づくりは妻と僕とで取り合いになる。

子どもに聞くと大抵「ママがいい」という。妻の方が料理上手だから仕方がない。
妻が夜勤の翌朝や、子どもが気まぐれを起こして「パパ」と指名したレアな回もたまにある。
そんなときは張り切って子どもがすきな弁当を詰める。

子どもが好きなおかずを詰めるだけである程度は喜んでくれる。
だけど、もうひと押しが欲しい。となるとビジュアルだ。
しかしながら、キャラ弁は好みじゃない。

食品をキャラの形にあれこれ加工することが僕は好きじゃないのだ。
でも子どもは喜ばせたい。
そこで紹介する一番簡単にキャラ弁を作る方法。

「おにぎりラップ」
こんなふうにキャラが描いてあるラップでおにぎりを包むと、

画像2

あら、超手抜きでキャラ弁風に!

画像3

食材をあれこれ触る必要もないし、時間もかからない。
超簡単キャラ弁。
少なくともウチの娘たちはこれで大喜びしていました。