子どもに格好をつけるための最低限の運動

普段運動はしない私でも、子育てをしていると定期的に運動の機会がやってくる。
それは子どもの運動会。
保育園の保護者競技やマラソン大会の保護者枠、小学校と中学校のPTA競技、そして地域運動会だ。

保育園の時から、保護者競技には喜んで出ていた。
小学校と中学校の運動会も皆勤。
地域運動会では何度かパパ友ママ友とチームを組んでリレーに出場した。

子どもと走る保育園の障害物競走や、小学校中学校の玉入れ程度なら準備はいらない。
でも地域運動会のリレーには準備がいる。
地域運動会に有志で出るチームはみんな本気。

地元の野球チームや空手道場、さらに運動サークルの大学生などが本気で走るのだ。
そんな中「フツー」のパパママで組んだチームが勝てるわけがない。
だけど、最初から負けるつもりで走るつもりもない。

リレー本番前の二週間だけ、集中的にトレーニングする。
地域運動会のトラックは1周40メートルくらい。
くらい、というのか会場になる小学校の先生に聞いて教えてもらった数値だ。

だから、二週間だけ起床後すぐに140メートルダッシュを一本だけする。
普段まったく運動をしない怠惰な僕。
初日は50メートルくらいですぐに息が切れて、足が動かなくなる。

そんな簡単なトレーニングでも二週間続けると140メートルに限ればそれなりにみられる程度になる。
それなりに子どもに格好がつけばそれでいい。本気のように見せられればいい。
本気に運動をされているかたには叱られそうだ。

そのトレーニングをして、クリリンの仮装で走った3年前の地域運動会。
「クリリンやのにそんなに早くなかったな」
子どもに言われた。

バレてる…