おんどくカードとジェンダーフリー

次女の『おんどくカード』。

小学生の宿題でかなずある『おんどく』。

子どもの音読を聞いて、親がサインする。

ウチのおんどくカードのサイン欄はこんな感じ。

上から『母・父・母・母・父・父・父・母・父』

長女が小学一年生になった9年前から変わっていない。

 

『和田』というサインよりも、『父・母』。

このほうが和田家らしいと思ってる。

娘たちはパパママ、手の空いている方におんどくカードを持ってくる。

 

各項目に◎、○、△をつけるのだけれど、その評価は妻の方がやや厳し目だ。

次女の最新の音読カード。自分の好きな絵を描いている。

全てのキャラが少女マンガじゃなくて少年マンガからだった。