絵本の読み聞かせは6年生でも楽しめる!

初めてもう10年にもなるのか。
小学校での絵本読み聞かせボランティアのこと。
今、高一の長女が小一のときに始めたから、ちょうど10年目だ。

今日は小六次女のクラスで読み聞かせをしてきた。
小六で絵本の読み聞かせ?聞いてくれるの?
それがですね、いつもとても楽しみにしてくれているのだ。

もっといえば大人向けの絵本読み聞かせも、聞いてみたら面白い。
幼児向けの絵本読み聞かせで、子どもよりも熱心に聞いている親もいる。
僕は高齢者施設で読み聞かせをしたこともある。とても楽しんでくださった。

絵本読み聞かせは幼児や低学年よりも、絵本と親しむ機会の減った高学年や大人にとってこそ貴重な機会だ。
低学年や幼児よりも経験を積んだ分、絵本を深く楽しめるようになっている。
その上チョイスできる絵本の幅も増えている。ちょっと難解、ちょっとハード、ちょっと社会派の絵本も読めてしまう。

今日6年1組で読んだ絵本は『ランドセルは海を越えて』。
日本からアフガニスタンにランドセルを送る運動がある。
ランドセルを受け取った子どもたちを生き生きと描写する写真絵本だ。

こんなに長く長く楽しめる絵本の読み聞かせ。
なのにこの10年、地元小学校の読み聞かせでレギュラーの男性は僕だけだ。
こんなに楽しくて高学年とも関わる機会、パパも参加しなきゃもったいないよ。