【ブログ】校門前のアライグマ〜その女の子はどうして僕に声をかけたのか〜

楽しいことがあった、昨日の夕方。
食材を買いにスーパーに出かけたのが17時過ぎ。
すでに暗くなっていた。

スーパーへは小学校の前を通って歩いていく。
小学校の西門前にさしかかったとき、声をかけられた。相手は3年生くらいの女の子。
たぶん地元小学校の子だけれど、名前は知らない。

「あの…」
ためらいがちな女の子。
「どした?」

「あの…あそこにタヌキがいる」
道路の向かい側の木の上を指差した。
ほんまに?

僕は道路を横断して、その木の下まで行った。
マンションの庭に植わっている木。
そこにいた!体長1メートルの大きい動物。

画像1

尻尾がシマシマ。どうやらアライグマだ。
近づいても全然逃げない。
道路を渡って戻って、女の子に写真を見せた。

「きれいにとれたな!」
と褒められた。
それから女の子は怒涛のように話し始めた。

習い事のバス待っててん。そしたらそこ(門の前)にタヌキが座っててびっくりしてん!ほんでタヌキが道わたってあっちいってん。道渡るの車とおってたからあぶない!って思ってん。でもわたれてよかってな、ほんで木の上にのぼってん。見てたらわださんやったっけ?が通ったから教えてん!

僕の前に何人も大人は通ったけど、声はかけられなかったそうで。
わだ(?)さん、って名前も自信なさそうによんでくれた。
僕に声をかけてくれたのはたぶん、毎朝校門に立ってるおっちゃんやからだろう。

こうもんパパやっててよかた。教えてくれてありがとう。
3分後、習い事のバスに乗る女の子を見送りました。
それから市役所と学校に連絡。

今朝も校門前に行きます。
女の子と昨夜の冒険を話すのが楽しみ!