【ブログ】子どもにわかりやすいマジックだけにすればよかった

天気のいい土曜日、気持ちの良い公園で開催されたフェスティバル。
マジックパパは30分間のステージ時間をもらいました。
地域の市民団体が主催。

親子で楽しめるブースがいっぱいのフェスタ。
大人から子どもまで楽しめるマジックをしなければ。
マジックパパの出番は14時。おそらく大人も子どももさまざまな年齢のかたが見てくださるだろう。

蓋を開けてみると、目の前には小学校低学年以下の子どもがかぶりつきだった。
大人は遠巻きに見ている。
マジックは楽しんでもらえたと思う。

だけれども、かぶりつきで見ていた小さい子たちにはちょっと難しいマジックもあった。
マジシャンの僕が「大人にもウケたい」という色気を出したからだ。
だけれども、大人は子どもが喜んでいるだけでも楽しめる。

子どもの親ならなおさらだ。
そして子どもにわかりやすいマジックは、大人にとってもわかりやすいマジックなんだ。
子どもが多い場面では、大人向けのややこしいマジックはいらない。

 

マジックパパのnote