5/29(水) 夫婦関係がぐんと良くなるたった3つの方法 大阪市西淀川区

アンケートたくさん書いてくださいました。ありがとうございます!

・とても楽しく参加させていただきました。子育ては先を見据えることを思っていたけど、改め て実感できるお話が聞けました。夫婦間で大切なことは家族間で大切なことと思い、今日のお 話をふりかえりたいと思います。子育て農業論、うちの子がいいきゅうりになるよう夫ととも に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

・大変参考になりました。共感するところはぜひ実践させていただきたいです。

・夫婦で参加できて良かったです。「子どもの前でケンカをしても大丈夫」は普段子どもの前でケ
ンカをしている我が家としては安心しました。主人が仕事を午前休みしてくれて参加してくれたことにまずは感謝です。

・男性と女性の求めているコミュニケーションが「尊敬」と「共感」ということで、男性として妻にもっと共感していきたいと思います。

・とても楽しかったし勉強になりました!ありがとうございます。

・お話が本当に面白くて時間が過ぎるのが早かったです。夫婦であり、父親母親でもある中で、どうしても自分勝手な思いが強くなりすぎてケンカが増えていました。一人で何でもやってい るのにと思ってたのですが、実は主人も主人なりの協力や支援をしてくれていたことには気づ くこともなく過ごしていました。これからはもっと主人と話をしていくようにできたらと思い ます。

・子どもが生まれてから子どもの前ではケンカをしないようにと心がけていたので、上手に夫婦 ケンカをするというお話には自分の気持ちを伝えていいんだ!我慢しなくていいんだ!とうれ しくなりました。今までは私一人ががまんしていた…とも思っていないんですけど、これから はお互いに思ったことを子どもの前でも伝えていこうと思います。とても参考にとても勉強に なりました。ありがとうございました。

・思っていた以上に楽しい講座でした。夫婦のこと、コミュニケーションなどいろいろ考えれま した。それだけでなく、子育て観の話もすごく良かったです。ただ、今日聞いたことを私の口 から伝えても夫にはうまく伝わらなさそう…直接聞いてくれたらなと思いました。まずは自分 の中で生かしていきたいです。

・夫婦ケンカにも上手なやり方があって、今までの言い合いのようなケンカから、少しステップ アップできたらと思った。もうちょっと相手のことを思って優しくしたいと思います。広畑さ んがインドの考えは家族の中でも実践できるとおっしゃっていて確かに!ととても納得した。 子どもができたら是非実践したい。

・とてもためになりました。夫の態度はなかなか変えられないけれど、私自身の態度を改めなお そうと思いました。本日はありがとうございました。

・私が我慢すればいいわと思って、嫌なことがあっても黙っている時がありますが、そんな時こ そしっかりお互いの気持ちを出し合ってコミュニケーションを取っていかないといけないなと思いました。お父さんにも今日の話は聞いてもらいたいと思います。

・夫婦関係ってどう紡いでいったら良いのか模索中です。やっぱりコミュニケーションが大事やし、相手の気持ちを思いやる気持ちが良くなる方法だと思います。夫婦関係の改善に役立てたいです。ありがとうございました。

・もっとお話を聞きたかったです。男性目線での想いを聞く良い機会にもなり勉強になりました。また次があればレジメの「子どもと仲良くなる3つの魔法」が聞きたいです。ありがとうござ
いました。

・夫婦でのかかわり方のお話を聞けて良かったです。「ケンカは子どもに見せてもいい。元通りになる所まで見せろ」はへぇ~と思いました。ちょっとお家帰ったら主人とのかかわり方を考えてみようと思います。

・途中からの出席だったのであまりお話をきけていませんが、またこのような機会を作ってください。

・ワークをすることで今日のお話を自分なりの言葉に変えることができました。「価値観がある」「子は自分で成長できる力がある」を聞けて少し気持ちが楽になれました。ありがとうございました。

・久しぶりにお会いしましたが、変わらずな和田さんでほっとさせられました。お話も分かりやすく、身近な感じだったので聞きやすかったです。ケンカのところはめんどくさくてすぐにあやまってたけど、上手に話し合いしようと思いました。

・とてもいいお話を聞くことができて良かったです。ケンカしないですけど話し合いは大切にします。

・和田さんの話術がおもしろく、実のある時間を過ごせました。ありがとうございました。夫婦のコミュニケーションは、各家庭によって全然違うけど、やはり相手への思いやりが一番だと改めて思いました。

・子育ては母中心になりがちですが、和田さんのお話を聞かせていただき、夫婦で子育てする方が育つ環境が豊かになるということを改めて思いました。夫婦ケンカをしても元通りになるとこを見せてあげれば良いということも勉強になりました。

・面白い講座でした。おだやかなケンカしかダメですよ!

・和田さんの楽しいおしゃべりにあっという間に時間が過ぎました。夫婦・子育ても長い目で見る、すぐ答えを求めず相手のことも理解しようと思いました。良い関係を育んでいきます。ありがとうございました。PS 伸びるスプーンほしいです♡

・夫婦生活先輩のお話が聞けてこれからの対処もできる気がしてきました。子どもも遊ばせていただきありがとうございました。

・お話もおもしろくて子どもがいても聞きやすかったです。うれしい相づち実践していきたいです。子どもに対しても「いつか大人になってあいさつのできる大人になればいい」ということを思って、しからずドンと構えられたらと思いました。

・お母さんは子育てしていないとダメ扱いされる、して当たり前というのにハッとしました。うでの組み方のマジック、やっとトリックがわかりました。家族に見せたいです。