【活動報告】6/1(土) パパの子育て講座 川西市

パレットかわにしでのパパの子育て講座は、ご夫婦ペアでの参加者が多かったです。

後半はパパママに別れて座談会。みなさん、ワイワイとお話ししてくださっていました。

開催とご参加、ありがとうございます!

パレットかわにしセンター長の三井さまより

きのうの午前中は、川西市男女共同参画センター事業の講座で、和田のりあきさんにお越しいただき「パパの心意気がアップする!子育て10のツボ」を開催しました!

ご夫婦、赤ちゃん連れの参加申し込みが多く、気候不順から体調不良で当日キャンセルも数組ありましたが、10数人のご参加で実施できました!

和田さんの講座では、いつも心に残る「納得キーワード」があります! 今回は写真のマトリックス(社会に根強いジェンダーの可視化だ!)
本当にありがとうございました!

 

---

8/20追記
パレットかわにしの広報誌『HOPP』で報告記事を掲載してくださいました!
表紙(男女)

本文より
『パパの心意気がアップする♪子育て 10 のツボ!

“イクメン”という言葉が生まれたのが 2010 年、それから「パパの子育て」はどの ように変わってきたのでしょう?
今回の講座では、夫婦関係がぐんと良くなり、パパの心意気がアップする子育て のポイントを、「主夫」である和田のりあきさん(マジックパパ代表)にうかがいました。
若いパパやご夫婦での参加もあり、ベビーカーや抱っこひもの 赤ちゃんも一緒になごやかな雰囲気の中、講座スタートです。

和田さんのお話は、「そうそう!あるある!」と身近で共感でき るお話が多く、すっと心に入ってきます。
例えば、男性が家事や子育てに参加すると夫婦喧嘩はか えって増えるそうです(確かに実感あり!)。しかし夫婦の意見が 対立することにより、子どもは多様な考え方を学べて、そこから 自分なりの考えを持つことができるようになるといい、夫婦喧嘩も 子どもの成長にとっては大切なものとのこと。

講座の後半は男性、女性同士に分かれての交流会。簡単な自己紹介 の後、パートナーへの感謝の言葉を書いて、あとで互いに見せ合うというサ プライズ!?もありました。最後は、改めて心に誓ったお互いへの思いを紙に したため終了となりました。
今回の講座で学んだことを私たちが広めていけたら、日本中のパパたち が生き生きと子育てを楽しむ社会が実現しそうです!センターでもパパの 子育てサークルとか出来たらいいなぁと妄想しているスタッフの吉岡です。 』