【活動報告】8/20(火)児童館まつり 南丹市

南丹市の児童館まつり『こどもウキウキひろば』にお招きいただき、市の各地から集まった小学生50人と120分間遊びました。

児童館まつりの目的は、

「市内の児童がつどい交流することによって、人とのつながりを深め、助け合いの心や仲間を思いやる心を養うこと」

アンケート結果ではたくさんの子が「新しい友達ができた」と回答してくれました。

主催のブログ

南丹こどもウキウキひろば 絵本にマジック 楽しいひと時

---

アンケート結果まとめ
・参加してよかった、また参加したい 57人
・新しい友達ができた 23人

感想(抜粋)
・マジックショーショーが楽しかったです。
・マジックパパ が上手にマジックをしていてすごかったです。マジックハンドを上手に作れてうれしかったです。マジックハンドを作ったのをがんばりました。
・児童館祭りに参加して、自分が最年長だったので少し不安だったけど、グループの人と一緒にマジックハンドを作ったり、他のグループの人と触れ合ったりして、新しい良い思い出になったと思うます。私は6年生なdので来年は中学生なので児童館まつりに参加することはできません。でも妹や弟がいるので来年は2人からどんなことをしたのか聞きたいと思いました。
・マジックショーがおもしろかった。
・マジックショーがかっこ良かった。
・友達がいっぱいできた。
・マジックパパ のマジックと絵本の「つきよのかいじゅう」と紙芝居が面白かったです。マジックハンドがおもしろかったです。
・マジックハンドの作り方が分かった。
・友達ができたこと。
・マジックハンドや割り箸がおもしろかった。
・マジックハンドの作り方がわかった。マジックパパ が読んだ本がおもしろかった。
・読み聞かせや工作が楽しかった。
・友達が2人できたこと、マジックハンドで10段積み上げたこと。
・マジックハンドを作れてよかった。友達ができてうれしかった。
・友達が3〜4人できてよかったです。マジックがおもしろかったです。また参加したいです。
・マジックがすごかった。
・マジックハンドが楽しかった。
・前ここに来て、短なわを披露したけど、今日は披露してもらう側だったけど、色々マジックショーやお話などをしてもらって、とても楽しかったです。またこういうことに参加したいです。
・マジックショーが楽しかった。
・今日、ウキウキ広場に行って、マジックパパ のマジックや紙芝居、読み聞かせ、工作など、たくさんのこともやって楽しかったです。また行きたいです。
・私が一番楽しかったことはマジックハンドを作ったことです。あと友達ができたことです。また来たいです。
・割り箸マジックハンドを作って楽しかったです。
・和田のりあきさんが、いろいろなマジックを見せてもらえたのが、うれしかったです。
・割り箸マジックハンドを作るのをがんばった。
・マジックハンドを作ったことが楽しかった。
・工作をして楽しかったです。
・マジックがすごかったし、マジックハンドを作るのが楽しかった。
・マジックでいろんなやり方があってうれしかったです。
・マジックハンドが楽しかったです。
・ゴムのハンドも作れたし、みんなとマジックできてうれしかったです。
・マジックハンドが楽しかった。
・今日は、ここに来るのは2回目だったけど、マジックパパ のマジックがとてもおもしろかったです。そして、マジックハンドの工作を意外と簡単で家に割り箸がたくさんあるのでまた作ってみたいです。友達もできたのでよかったです。
・マジックパパ の手品や読み聞かせや色々やったりやってもらったりとても楽しかったです。分かったことはマジックハンドの作り方です。また参加したいです。