【活動報告】 男性限定!婚活前のコミュニケーション講座 東近江市

東近江市の子民家を利用した素敵な施設、エトコロで8月最後の夜に男性講座を開催しました。

その名も「婚活前のコミュニケーション講座・女性を安心させる話し方」。

僕もそうでしたが女性とのコミュニケーションに課題を感じている男性は多いです。

 

夜遅い開催にも関わらず9人の男性が参加してくださいました。

ある方は行政の情報で、あるかたはフェイスブックで開催を知って。

1人ははるばる三重県から車をとばしてくださいました。

 

自分の経験と同じ男性としての立場から、講義とワークショップを実施しました。

どうして行政が婚活を支援するのかということから始めました。

そして婚活における男性の立場「不都合な真実」で現実をお伝え。

 

その現実を踏まえて、ではどうすればいいのか。

最後は具体的に女性とのコミュニケーション方法を実践するワークショップを行いました。

「かつての自分の役に立ちたい」という僕のノートから、企画をしてくださった子民家エトコロさん、ありがとうございます。

 

終了後に参加者男性のみなさん、そして婚活事業をされている女性の世話役のみなさんといただいた餃子は美味しかったです!