【活動報告】アンケート結果「パパとママの家族と子育て、第一歩!」 @大山崎さくらの里保育園

〈女性の感想〉

・親子で楽しめてよかったです。
・新聞あそびがとても楽しそうにしていてよかったです。有難うございます。
・マジックパパのあたたかい雰囲気、ためになる発達の話、とても楽しませてもらいました!ありがとうございます!
・男女の違いを認めつつ、違っていても子どもにとって考える力になるというお話が目からウロコでした。同じでなくてもいい、と安心した。どのお話も説得力があり、夫婦で参加できて良かったです。
・乳児のあそび方、えほん選びに迷っていたので、とても参考になり、勉強させていただきました。新聞プールがとても楽しそうだったので、ぜひ家でもやってみます。
・保育園の会場で子どもと楽しい時間を過ごすことができた。
・親子あそびの中にパパとママの話も交えてもらえて嬉しかったです。
・体を使ったあそびを教えていただいて良かったです。ありがとうございました。
・わかりやすい。おもしろかった。
・子どもの喜ぶあそび方を色々教えていただいて子どもも親も楽しめました。
・近頃、仕事と家事と育児のどれも上手くゆかなくて悩んでいましたが、子どもと楽しい時間を過ごせてとても良い時間を過ごせました。ありがとうございます。

 

〈男性の感想〉

・男女で社会から見られる見方(特に育児について)が違うこと、それが見えないプレッシャーになっていることが改めてわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。
・まさに子どもとのあそびについて、バリエーションを増やせないかと思っていました。人見知り、場所見知りの激しい我が子でも楽しく学べました。ありがとうございました。
・3回目の参加でリピーターです。毎回子ども目線に立ったお話と活動があり、親も子も楽しみにしています。育休を取ったので、父母間の話など共感を得ましたし、参考になりました。育休中の生活を教えて欲しいです。
・実演があったので時間が経つのが早かった。
・色々な遊びを教えていただき非常に参考になりました。ハンカチを頭において落とす話が勉強になりました。
・遊び方など楽しく学ぶことができました。
・教わったことをやってみます!
・為になりました。
・育児参加にて横型のコミュニケーションを取ることにより、社会的地位も確立できる点、興味深かったです。その他にも父親の子育て参加はとても大事と改めて感じました。
・一度聞いた内容だけど、子育てをして改めて聞くとまた違った形で考えさせられ、とても良かったです。

イベントの詳細はコチラ→スマイルプレイスブログ