【活動報告】男性の家庭進出が社会を救う! 長岡京市 2/15(土)

30代から80代の幅広い年齢層の男女が20人が受講してくださいました。
アンケートの自由記述より抜粋。

---
・タイトルがズバリでとても興味をひいた。わかりやすい説明で男性の家庭進出の大切さを学ぶことができた。(30)
・男性が家事育児することが子どもにとって価値観の多様化など良いことがあるとわかった。(30)
・家事のあり方、コミュニケーションのあり方。(30)
・家事を楽しんでできそうな手法を教えていただいた。(30)
・講師の実体験、意見をふまえた話がおもしろく聞けた。(40) 
・実生活に基づいたお話で頷けることの連続だった。(40)
・夫婦のコミュニケーションのやり方がヒントになった。男性の家庭進出というテーマを夫婦のコミュニケーションの角度から考えさせられて良かった。(40)
・男性の家庭進出が少ないと共働きの女性は大変だとよくわかった。家庭の現状がよく理解できた。(50)
・夫にもっとすごいと言おう。家事を楽しもう。(50)
・男性視点はこうなのか、という発見があった。(70)
・男性の育児家事が子どもや社会を豊かにすることがわかったが、社会・企業がそれを認めていないので難しい面もあると思った。企業がこの講師の考え方をもっと知ってくれたら良いなと思った(50)
・家事の捉え方に新しい発見があった。(70)