【報告】終了が名残惜しい お父さんと遊ぼう! 茨木市 7/11(土)

茨木市子育て支援課主催の『お父さんと遊ぼう!』で講師をさせていただきました。

リアルでの父子遊び講座としては2月29日以来、133日ぶりの開催です。

親子の距離を保つため、参加者を7組に絞っての父子遊び講座。

親子ともにとても楽しんでくださいました。

 

11:30の講座終了後も名残惜しそうなパパが多く、絵本をみたりおしゃべりしたり。

むしろ子どもたちのほうが空腹でぐずりだして、しぶしぶ帰るといった感じのパパもいらっしゃいました。

全員が帰られたはのは12時前。

 

アンケート結果

・絵本の読み聞かせ方や子どもの感じ方を知ることができた。
・タオルを使った遊び、体遊び等知らなかった遊びを知ることができた。
・乳児期に有効な体を使った遊びや絵本の選択法をご教示いただけた点。
・アクティブな遊びを教えていただけてよかった。
・工作、タオル等を使っての子どもとの新しい遊び方を学べよかった。

 

各行政のご担当者は、いろいろと工夫をしながらリアルな場を作ろうとしてくださっています。

父子あそび、マジックパパ も工夫をしながら実施します。

※写真は新感染症前の昨年度に同場所で開催したものです

子育て講座(子育て支援・男女共同参画向け)