【報告】メディアリテラシーの授業 八尾市立中学校 8/25(火)

八尾市の市立中学校で「メディアリテラシー」の授業をしました。

授業の内容と感想をまとめてくださった学級通信を許可をいただいて掲載します。

先生の感想

専門的な人に改めて話を聞くことでたくさんの学 びがありました。「知っている」と思っていた内容も、詳しく聞くことで、「理解で きていなかった・・・」と感じました。みんなの感想を読み、「これはみんなだけの 問題ではなく、先生たち大人も大事なんだ!!」と強く思いました。

生徒の感想

ぼくはインターネットの話を聞いて、一番気をつけようと思ったのが、時間の使 い方です。時間の使い方にした理由は、ネット依存になるかもしれないからです。 ネット依存になると、体調が悪くなり、成績も下がり、寝不足になるからです。こ れからは親と一緒にルールを作ってスマホを使用します。

 和田さんの話を聞いていたら、私もいくつかあてはまっていて、これからは気を
つけようと思いました。もしこの話を聞いていなかったら、私たちも被害にあった
かもしれないと思うと怖かったです。
 今までインターネットの使い方を学んでいましたが、今回は色々な話を詳しく聞
けてよかったです。インターネットは使い方を間違えると、命に関わることがある
かもしれないので、これからもの正しいインターネットの使い方を意識していこう
と思いました。
1年生学年通信20号