【報告】「タマゴップがたのしかった。ぜんぶたのしかった」アンケート結果 親子のコミュニケーションマジック講座 枚方市

【子ども】

きょうはたのしかったですか?(どれかひとつに○をつけてください)

・とてもたのしかった(15)   ふつう (1)  たのしくなかった(0)

どんなところが、たのしかったですか? また、どんなところが、たのしくなかったですか?

・自分でマジックするのが楽しかった。 ・マジックをいろいろしって友だちの前とかでみせてみたいです。
・ぜんぶたのしかった。
・だまごっぷていうなまえのまじっくがたのしかったです。わりばしのまじっくがたのしかったで す。
・マジックおもしろかった
・こうさくやしかけ
・「ゆびさきのまほう」で、ゆびを手のひらの中に入れていたのが楽しかったです。紙コップのま じっくの工作が楽しかったです。
・マジックをおぼえられて、マジックを手作りするのがたのしかった。
・タマゴップがたのしかった。ぜんぶたのしかった。
・いろんなことをきちんとおしえてくれたり、わからなくてもわかりやすくおしえてくれてたのし かった。
・指先のまほうが面白かったです。
・ぴんぽんだま
・手品が身近になった気がします。早速ウチでやってみます。(保護者の代筆と思われます)
・たねがわかると、じぶんでもできてすごく楽しかった。
・せつめいしながらじっせんしてくれるところ

【保護者】

本日の講座はいかがでしたか

・大変よかった よかった(13)  普 通(0) あまりよくなかった(0)  よくなかった(0)

お子様の様子はいかがでしたか。

・とても楽しそうだった(11) 楽しそうだった(2)  普 通(0)  あまり楽しそうではなかった(0)  全く楽しそうではなかった(0) 

お子様とのかかわりなどについて、気づいたことや気持ちの変化があればお書きくだ さい。

・自宅とは違う一面が見れた(想像以上の恥ずかしがりやでした)
・一緒に楽しむことが出来るのが良いなと思いました。
・子供の集中力が持続しにくいので、テンポ良く作業をして、ずいしょで褒めると少し頑張 ってくれた。
・子供が楽しんでいる姿が見ていて嬉しい!!
・長時間何かに集中して取り組むことが普段は難しいですが、マジックのように興味のある
ものなら熱心にやると思った。また参加者が多くいて、周りを気にしながらやるのも良い経 験だと思った。
・おどろいている姿がかわいかった!!
・手を挙げるのが苦手な事に、気づきました。
・共に興味を持って聞いて聞いて考える事ができて子供の違う一面を見ることができました。 理解しやすくてとても楽しんでいたので素敵な時間を過ごすことができました。
・積極的に発言したり、先生にからみに行くなどとても興味を持ってとりくんでくれました。
・手品を通じてコミュニケーションをとれたと思います。子供の発想の豊かさに気づくこと ができました。