【アンケート結果】共働き家庭の家事シェアのコツ~ご機嫌な家族でいるために~ 11/5(土) 茨木市

・本当に男性に聞いてほしい講座です!男性も知ってよ!というのではなく、それこそ「そうだよねー」って、共感し合えたらいいなぁと思いました。

・サンドイッチ話法大事ですね。ありがとうを云ってから言いたいことを云う、でもあとにもありがとう。これがムツカシイし、ムカツク私が居る。

・家事シェア 10 のコツのうち、9 と 10 は夫や子どもらにすぐに使おうと思った。共感することが 多く、楽しく講座を受講できました。

・共働きで同等の場合は役割分担しやすいかも。稼ぎのパワーバランスで分担のしやすさが変 わりますね。産休などで一時的に主婦になってから仕事に復帰した時や、状況が変わった時 は、改めて分担を決め直せるような関係を築いていけたら良いんだけど、どうだろう~。サン ドイッチ話法は簡単なので使えたら良いなー。家事の委譲をする方法は難しい。

・サンドイッチ話法はとても参考になりました。 ・いろいろ経験されてこられた講師さんだけあって、引出しがたくさんおありだなぁと思いまし

た。役割分担・熟年離婚の原因の一つ。とても納得してしましました。 家事のゴールを共有… したいんだけどねぇ。いくら言っても右から左の人なので…。ほめるって手もたまに使ってい るんですけど、難しいですね。“サンドイッチ話法”を試してみます。 ありがとうございました!

・男性の受講者には男性向けの、女性の受講者には女性向けのアドバイスを考えておられると ころが、とてもよかったです。 できれば夫婦・カップルで受講してもらえるような機会があれ ばいいと思います。

・現実はなかなか家事シェアするにはハードルが高いですが、将来に向けても話合っていけれ ばと思います。

・家事シェアのコツを理論的に解説して下さってとてもわかりやすかったです。アイスブレイクな ど挟んでいただき、長時間の講座でも集中できました。

・具体的な取り組み方法を述べられたので、そのつど自分の今の家での様子と頭の中で照らし 合わせ、足りない部分に気づけ、補っていかなくてはいけない所にも気づけました。

・妻側の言い分が分ってらっしゃる講師の和田さんは「すごい!」と思いました。 「サンドイッチ 話法」は、いろいろな場面で活用できそうです。

・男女の考え方やコミュニケーションの取り方の違いなど分かりやすく教えて頂き“なるほどな ~”と思いました。 基本的にはワンオペでしたが、家事のゴールを共有してなかったな、と反省してます。