【アンケート結果】夫婦の家事シェア10のコツ 12/3(土) 泉大津市

・「うれしいあいづち」の男女による違いが、とても参考になりました!!

・家事・育児を経験されたからこそわかる体験談。とても、説得力がありました。

・なかなか仕事で家事に参加できないので共有できるようにがんばると思いました。

・家事は好きな、得意な方がしたらいいというお話に、とても救われた気持ちになりました。一緒に家事

・育児を進めて いくためにとても参考になりました。

・なんとなく感じていたものが言語化されて理解が深まった。

・「夫婦を取り巻く世間の空気」や「男女のコミュニケーションギャップ」はなるほど!と思った。

・共感することの大切さ。夫婦仲よく過ごすためにお互い気持ちよく暮らしていきたいと思いました。

・サンドイッチ話法については、思い出してみると褒められてもその後に言われた言葉だけを覚えて、もうしない!という気持ちに なっていたなと思ったので、積極的に使っていきたいと思います。「家事育児は2人ですればしんどさ半分楽しさ倍増」を合言葉に生 活していきたいです。

・「そもそも家事って何?」の話。家事は、生活を0(ゼロ)に戻すこと、家族の生活水準を守ること、というのが、とてもストンと自分の 中に落ちました。そこがわかってないことが、家事に対する男性と女性のギャップの正体だとよくわかりました!!

・女性は共感することが大事という所。ささいな事でも、共感する気持ちを持って接しようと思いました。少しはケンカせずに済むか も(笑)

・家事がマイナスから0にもどすというお話がたしかにと思いました。 ・協力して家事・育児を楽しんでいきたいと思いました。