重い布団、軽い布団

週末、家族でショッピングモールに行った。

年度末のショッピングモールの子ども用品売り場で一際目立っていたのは『布団』だった。

それは保育園やこども園のお昼寝用の子ども布団セット。

 

長女と次女、合わせて10年間保育園に通った。

その思い出は常に週末週初めの布団運搬とセットだ。

妻と2人で懐かしんだ。

 

「そういえばウチは布団買うてへんな。〇〇ちゃん(姪)のもろたし」

「買うたで。T(次女)の分。K(長女)と2年保育園重なったやん」

そうか、そういえば買った。マリーちゃんのピンクの可愛い布団。

 

姪からもらったものと比べてものすごく軽くてびっくりしたのを思い出した。

時代が進むにつれて布団は軽くなっていた。

今の布団はもっと軽いんだろうか。