ビーズコースターに飽きたら

幼児の鉄板おもちゃのひとつ、ビーズコースター。
ハマる子はいじり始めたらずっといじっている。
僕の娘たちも、子育てセンターやショッピングモールのキッズコーナーに行くたびに、ビーズコースターをいじり倒していた。
でもそのうち子どもが器用になって、ビーズを動かすのが簡単になると飽きてくる。

そんな時、ビーズコースターをおもちゃとして延命させる方法がある。
それはスプーンを使うこと。おもちゃでも本物でも構わない。
手でつまむのではなくて、スプーンの先でビーズを動かしてみる。大人でもちょっと難しい。
子どもにとってはなおさら。チャレンジのし甲斐がある。

道具を使うことで、あっちからすくってこっちで押してと工夫の余地が生まれ、手先指先の感覚も発達します。
親にとってうれしいのは一つのおもちゃを長く使えること。
ほんの一道具を加えるだけで、おもちゃの可能性が広がることがある。