ちょっとしたものでも自分で作ってみる

その少女は完成したうさぎを抱きしめていた。

日曜日に開催したバルーン講座、初めてバルーンをひねるというその女の子。

講座が始まる前は自分でひねれるかとても不安がっていたんです。と母親が教えてくれた。

 

前に家でバルーンを買って、解説書を元にやってみたけれど、うまくひねれなかったそうだ。

でも講座で一から順番にきっちりと習ってみたら、ひねれるようになった。

講座がおわったとき、その少女はじぶんでひねったうさぎを抱きしめていた。

 

そして、母と2人でひねった7つのバルーンを大切に持って帰ってくれた。

ほんとにちょっとしたものでも、自分で作ると自信がつく。

そして、自分に自信をつけてくれたその完成物に愛着がわく。

 

私の長女は自分で作ったダンボールハウスに3年間住んでいた。

人に与えてもらった完成物もいいけれど、自分で完成させた物はなおいい。

ちょっとした物でも自分で作ってみる。親はその手助けをすることができる。

 

4/21(日)親子でひねれるマジックバルーン超入門in吹田