新R25チャンネルの若者のお悩みに専門家が応えるシリーズに専門家側で出演した。
ゲスト専門家には著名人ずらっと顔を並べる。
そんな間に挟まれた無名人。その上主夫というニッチな話題。

おかげで前後の同シリーズ動画に比べて再生数が圧倒的に少ない。
それは仕方がない。
それでも見てくださった数少ない方が、いい感想をYouTubeコメント欄やメールでくださる。
主題は子どもを授かった時の共働き夫婦の働き方と、夫側の主夫という選択肢について。
インタビュアーは子どもを授かる前だけれど、将来両立できるかが不安な男性。
お悩み相談という形で主夫という選択肢を経験者にインタビューするという枠組み。
感想の中で多かったのが子ども側からの視点を話してくださったのがよかったというもの。
これが意外だった。
僕としては夫婦間の対話を話したら、流れで当然親子間の対話の話になる。
まあ、赤ちゃんや幼児とは対話が難しいから、多くの場合は「親がどうしてやるか」になるんだろう。
それについて子どもが育つ環境としての両親の関わり方という形でちょっとだけお話しした。
そこが多くの方に拾っていただけたようだ。
共働き夫婦の働き方・子育ての話となると、大人側が何をするのかがどうしても主体になる。
子どもにとってその環境はどうなのかという視点は抜け落ちがちなのかもしれない。
再生数は他に比べて少ないけれどいい動画ですよ。(自分で言う)
