【活動報告】子どもの支援技術向上研修~マジックを通して子どもと関わる~ 7/6(火)大阪市

大阪市内の子育て支援施設で働く健全育成担当者向けの研修講師をしました。

90分全編マジックを使って、児童や保護者とのコミュニケーションをとる技と心構えをお伝えしました。

アンケートありがとうございます!

今後、学んだ事をどのように活用しますか。あればご記入ください。

(1の回答:4-◎ 3-○ 2-△ 1-× 無記入ー*)

◎  プラザに来ても暇だと言って職員にかまってほしそうな子に少しやってみたい。話術と指先の器用さ は必要なので、練習して上手くなりたい。

◎  プラザに遊びに来た子ども達に見せたい。

◎  乳幼児、児童共にハロウィンのイベントを実施する予定ですので、今日学んだことをいかしていきた いと思います。毎年マジックショーをおこなっている(昨年はコロナでできませんでした) 話術もすご い大切やと思いました。

◎  プラザの事業で活用したいです。

◎  「子どもと一緒に楽しむ」をテーマとして、舞台を作って、イベントを開催できたらと思います。

◎  イベントを冬に予定しているので、やってみるのもいいと思いました。

* 今までマジックは見て楽しむだけと思っていましたが、コミュニケーションを取りながら楽しめる事を 知りました。コロナの中、制限される遊びが多い中、マジックは楽しくコミュニケーションがとれると思 いました。ぜひ活用したいと思います。

〇 色々不器用なのですが、時間を見つけて見せれるところは見せていけたらと思います。

◎  ちょっと家で練習して、プラザでもやってみようかなあ~

◎  イベントの作品づくりの時間が余った時などに活用させていただきます。ありがとうございました。

* イベントなどで、会場全体が盛り上がれるような内容ですごくおもしろかったです。特別な材料ではな く、子どもでも用意できる身近なものを作って出来るのがすごくよかったです。

◎  マジックをイベントとして活用したい。「指先を意識する」

◎  職場で共有する

◎  イベントなどで活用し、その後の日常の遊びでも取り入れたい。初めて来る児童などとのコミュニ ケーションに役立てたい。

◎  身近なものを使って、子どもも実践できるようなマジックだったので、とても楽しめました。まずは自分 がマスターしていけるように頑張りたいと思いました。

◎  クリスマス会や特別な機会に活用できればいいなと考えています。

◎  プラザまつりやイベントの時にやってみようと思います。

◎  クリスマス会等で披露できればと思います。頭では解っていても、上手に(自然に)動けないので、練 習が必要です。

* 日頃プラザでマジックを教えていますので、その参考にさせて頂きます。

◎  最近、新しく1年、2年生などの児童の利用者さんが増えていることもあり、夏休みも迎えるので、ぜ ひ子どもたちにやってみたいと思います。

◎  練習して、子どもたちとのコミュニケーションに使ってみたい。

◎  さっそくイベントなどでのすき間時間でちょこっと使います。

◎  マジックは「見る」だけのものではなく、「参加」し、「コミュニケーション」をとるためのものだと気づけ た。子どもとのかかわり合いのなかで利用し、子どもたちとの関係性を、より深めていきたい。

◎  来館者が少ないからこそ、それを逆手に、来た子どもとはゆっくり話せたり、遊べたり。行事で1つで もマジックできたらいいなとあと思います。

 

令和 3 年 7月 6日(火) 10時30分~12時

子どもの支援技術向上研修~マジックを通して子どもと関わる~