【講演タイトル】
笑ろてる家族がええやん!イクメンはもう古い?育児も稼ぎもシェアする「チーム我が家」の時代へ
【講演目的】
昨今、共働きが当たり前の時代、家族毎に様々なライフスタイルがあり、本セミナーでは、従来の役割分担にとらわれず、夫婦が共に育児も稼ぎもシェアする「チームわが家」を提唱します。この考え方を通して、夫婦間のコミュニケーションを向上させる方法、祖父母の協力や地域のサービスを把握する必要性を紹介し、笑ろてる家族を築くためのヒントを提供します。
【こんな方にお勧め】
・夫婦間のコミュニケーションを向上させたい方
・夫婦二人だけでの育児に不安をお持ちの方
・祖父母ができるサポートにお悩みの方
・子供の目の前での夫婦ケンカで落ち込む方
・「笑ろてる家族」を目指したい方
【今回の講演の感想や、その他、お気づきの点などございましたらご記入ください】
・ 自分自身のスタンスや心掛けていることに近く、後押しをしていただけたように感じました。
・ 育児は親が主体で子供にするものと考えていたので,家族みんなで一つのチームなんだという考え方に目から鱗が落ちた気分でした。
・パートナーで会話し,それぞれの時間を大切にしながら頑張っていこうと思えました!”
・ 相手の発言や行動を理解しようとする気持ちが大切だと思いました。子育てだけでなく仕事でも活かせそうです。男女のあいづちの違いが、共感できておもしろかったです。
・ 内容を詰め込みすぎず、繰り返しの説明ゆっくりとした雰囲気がよかったです。
・ ありがとうございました!お話も分かりやすく、すぐ実践できることはしていきたいと思います。
・ 主夫の観点からのお話が面白かったです。家事をする男性は偉く感じ、しない女性はダメと感じる・・まさに自分もそう思ってるかもと反省しました。
・ 女性が共感を求めていることは理解していたが、共感することが苦手でした。今回、だいたいの男性は共感することが苦手、その対策として共感している相手を認めるというのがいいという話は、とても参考になり、実践したいと思いました。”
・ 発表時ずっとカメラONで話していただきましたが、表情や態度などから誠実さが感じ取れました。お話しいただいた内容、うちのチーム我が家にも反映させて役立てていきたいと思います。どうもありがとうございました。
・ 体験談も交えていて、聞きやすかったです。
・全体を通じて非常にためになる講演でした。女性は共感、男性は尊敬や、サンドイッチ話法などは新たな気づきでした。
・まだ孫がいる世代ではないですが、孫育てはダメあくまで親主体というのもこれからの参考になりました。”
・和田様の素朴なお人柄を通じて、ご家族みんなで協力しあうことの大切さなど、大変有意義なお話を頂き参考になりました。主夫をやっていた方のお話は新鮮で参考になりました。