なぜパパはいつも自分からなのか

いやもうね、本能やから許して。

と言い訳したかった。

職場で女性職員が「うちのパパ、全部自分からやねん」ウチもウチも。

と盛り上がってました。

 

何が自分からかというと、何でもまず自分の分から確保しようとすると。

子育てしていて、共働きなのに、子よりも妻よりも、自分の食べるものを先に確保する。

自分の休みを先に確保しようとする。

聞いてて心が痛かったです。

 

一説によるとそれは常に危険と隣り合わせだった狩猟時代に培われた男性の本能だそうです。

普段はゴロゴロして自分のコンディションを保っておき、いざという時に家族を守ることに備えている。

ライオンのオスを思い浮かべていただければ。

 

ただ、現代日本では常に危険と隣り合わせではないよね。

ということで、家族のお茶から先に入れるとか、大皿料理を先に子どもの分から取り分けるとか、

やっと自分の本能を回避できるようになった結婚17年目です。