【活動予告】youtubeライブ パパを子育てに巻き込む10の方法 4/5(日)

パパを子育てに巻き込む10の方法

今こそ必要なもの、それは夫婦のよりよい協力体制。
男女のコミュニケーションのクセをひもといて、夫婦の子育てが楽になる方法をお伝えします。
ママにもパパにも役立ちます。

ある施設のオープニングイベントが延期になりました。
イベント内で実施する予定だった講座をマジックパパの自宅から生配信します。

【日時】2020年4月5日(日)10:30-12:00
【場所】youtube
【対象】ママ、プレママ(パパも可)
【参加費】0円

【申込方法】メール
以下のメルアドに「4/5パパ10視聴希望」とだけ書いて送ってください。視聴用URLとレジメを返信します。

waddy-n@hcn.zaq.ne.jp 
※@を小文字にしてください 
※メール受信できない場合の拒否設定解除などは各自で対応ください
※申し込み締め切りは当日9時です

ややこしい設定はいりません。URLをクリックするだけで見られるyoutube配信です。
スマホでもPCでも見られます。
基本的に生配信のみ。公開動画は残しません。リアル講座同様、遅れられませんように♪

【講師】和田のりあき マジックパパ代表

看護師の妻、長女次女の女系4人家族。
小四からマジックを独学。学生時代にはマジック道具の実演販売アルバイトでNo1の売り上げを記録。TVプロダクションに就職し報道カメラマンに。和歌山毒物カレー事件などで密着取材をする。
娘の誕生をきっかけに主夫になり、保育士資格を取得。NPO法人ファザーリング・ジャパン関西理事長、くじら保育園園長を経てマジックパパを起業。マジックのコミュニケーション術を活かした子育て講座やイベントを9年間で500回開催。
合言葉は「子どもがワクワクする大人になる!」

【活動報告】youtubeライブ  マジックパパの不思議あそびin水沢 3/26(木)

 春休み子ども教室として四日市市水沢町で開催予定だった「マジックとパパのおはなし」。
ご依頼元から正式に生配信のご依頼をいただき、マジックショーとマジック教室をマジックパパの部屋からお届けしました。
今回はなんと大掛かりなイリュージョン! 道具を用意してから見てね♪

準備物
・1メートル以上の長い棒(ほうき、モップ、ハンディワイパーなど) 1本
・バスタオル 1枚
・せんたくばさみ 2個
・上靴かスリッパ 1足

【活動予告】緊急生配信!  3/26(木)14:00−14:30 「マジックパパの不思議あそびin水沢」

明日、緊急生配信!
「マジックパパの不思議あそびin水沢」

3/26(木)14:00−14:30
春休み子ども教室として四日市市水沢町で開催予定だった「マジックとパパのおはなし」。
中止になった催しの中からマジックショーとマジック教室をマジックパパの部屋から生配信します。
今回はなんと大掛かりなイリュージョン!
道具を用意して、このページで待っててね!

マジックパパのyoutube

準備物
・1.5メートルくらいの長い棒(ほうき、モップ、ハンディワイパーなど) 1本
・バスタオル 1枚
・せんたくばさみ 2個
・上靴かスリッパ 1足

 
 

【活動報告】アンケート結果「パパとママの家族と子育て、第一歩!」 @大山崎さくらの里保育園

〈女性の感想〉

・親子で楽しめてよかったです。
・新聞あそびがとても楽しそうにしていてよかったです。有難うございます。
・マジックパパのあたたかい雰囲気、ためになる発達の話、とても楽しませてもらいました!ありがとうございます!
・男女の違いを認めつつ、違っていても子どもにとって考える力になるというお話が目からウロコでした。同じでなくてもいい、と安心した。どのお話も説得力があり、夫婦で参加できて良かったです。
・乳児のあそび方、えほん選びに迷っていたので、とても参考になり、勉強させていただきました。新聞プールがとても楽しそうだったので、ぜひ家でもやってみます。
・保育園の会場で子どもと楽しい時間を過ごすことができた。
・親子あそびの中にパパとママの話も交えてもらえて嬉しかったです。
・体を使ったあそびを教えていただいて良かったです。ありがとうございました。
・わかりやすい。おもしろかった。
・子どもの喜ぶあそび方を色々教えていただいて子どもも親も楽しめました。
・近頃、仕事と家事と育児のどれも上手くゆかなくて悩んでいましたが、子どもと楽しい時間を過ごせてとても良い時間を過ごせました。ありがとうございます。

 

〈男性の感想〉

・男女で社会から見られる見方(特に育児について)が違うこと、それが見えないプレッシャーになっていることが改めてわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。
・まさに子どもとのあそびについて、バリエーションを増やせないかと思っていました。人見知り、場所見知りの激しい我が子でも楽しく学べました。ありがとうございました。
・3回目の参加でリピーターです。毎回子ども目線に立ったお話と活動があり、親も子も楽しみにしています。育休を取ったので、父母間の話など共感を得ましたし、参考になりました。育休中の生活を教えて欲しいです。
・実演があったので時間が経つのが早かった。
・色々な遊びを教えていただき非常に参考になりました。ハンカチを頭において落とす話が勉強になりました。
・遊び方など楽しく学ぶことができました。
・教わったことをやってみます!
・為になりました。
・育児参加にて横型のコミュニケーションを取ることにより、社会的地位も確立できる点、興味深かったです。その他にも父親の子育て参加はとても大事と改めて感じました。
・一度聞いた内容だけど、子育てをして改めて聞くとまた違った形で考えさせられ、とても良かったです。

イベントの詳細はコチラ→スマイルプレイスブログ

【活動予告】youtube生配信 3.13(金)13:30-14:00 マジックパパ のかんたん手品きょうしつ【紙コップとコイン編】

準備するもの

・トランプ ←3/13追加
・紙コップ 3個
・ティッシュペーパ 1枚
・コイン 同じ種類のを7枚(10円か100円がおすすめ)


紙コップを使った古典マジックと、カッコいいコインマジックをレクチャーします。
30分間生配信を見たら、だれでもできるようになるよ!

このチャンネルで待っててね♪
https://www.youtube.com/channel/UCL2nwEaZfCzbe2fFXYNeuig…