最初の子育て友達

僕の最初のママ友は、保育園に通い始めた初日にできた。

保育園に入園したのが2004年の10月1日。

その日、登園した朝に保育室で出会ったママに挨拶した。

 

「今日から入園した和田Kの父です。よろしくお願いします」

するとそのママは答えた。

「私も9月から娘が入園したところです」

 

隣の市から越してきたばかりだそうで、僕に質問をしてくれた。

「このあたりの小児科、どこに行ってはりますか?」

僕は男性小児科医がいるかかりつけの小児科を紹介した。

 

それがことはじめ。

子育て友達を作るには、子育て情報の交換から。

質問を受けるのもいいし、自分から質問するのもいい。

 

そのママ友の娘Fちゃんと和田家の長女Kは今日中学校を卒業する。

振り返れば15年の付き合い。

卒業式後はFちゃん家を含む保育園で0歳から一緒だった5家族で義務教育終了の打ち上げだ。

 

子育ては親だけではできない。

祖父母、ご近所、保育士さん、先生がた。いろんな方の協力が必要。

その中でも子育て友達は特別だ。