子育ての記憶は消えていく

昨夜、長女の中学校卒業式があり、0歳から保育園でいっしょだったパパ友ママ友5家族で打ち上げをしました。

思い出話しをしていてびっくりしたのは、すっかり忘れているエピソードが沢山あること。

そして忘れているエビソードがそれぞれ違うことです。

 

「ウチのパパがな、2歳の時に海遊館に長女とFちゃん連れて行って、その時のFちゃんのおやつがポリポリ食べる小魚やってんて。

イワシの水槽の前でFちゃんがイワシ食べててめっちゃ笑ったって言うてたわ」

妻の記憶ですが、僕はすっかり忘れてた。

でも聞くと鮮明に思い出すのです。ほんまにめっちゃ笑った。

 

そんな思い出話の後に、パパ友ママ友の共通の感想がありました。

15年前の乳幼児期の子育てはもうできない。あの頃は必死だったし、若かったからできた。

とうこと。

そして、仲間がいたからできたということも。

子育てひと段落。でもまだまだ続きます。