手書きの地図を描く機会

長女が保育園に入るとき、たくさんの書類を書きました。

入園するまでの手続きも、入園が決まってからの手続きも。

それはそれはたくさん手書きの書類を書きました。

 

春から新ステージに上がられるご家庭は、今手書き書類がたくさんの時期ですね。

手書き書類で一番覚えているのが、自宅周辺の地図です。

保育園の頃は、登園降園の道順まで書くことが必要でした。

 

なかなか、手書きの地図なんて書きません。

スマホのなかった15年前、デスクトップパソコンで見にくい地図を開いては、

書き写していたのを懐かしく思い出します。

 

今日、長女の高校の書類を書いていました。

自宅周辺の地図ももちろんあります。グーグルマップをプリントして貼り付けました。

時代は進歩しています。そして家族も進歩しています。

 

保育園の頃は僕と妻の大人だけで書いていた書類を、今日は長女自身も手分けして書きました。

一番驚いたのは、長女自身が署名をする書類があったこと。

中学までの義務教育とは違うのだと、実感する書類でした。