挨拶が苦手な子のヒミツ

挨拶の苦手な子がいる。

当たり前。挨拶の苦手な大人もいるのだから。

ほとんどの大人はたとえ挨拶が苦手でも挨拶はする。

でも挨拶が苦手な子どもは挨拶をしない。

 

これには挨拶ができない場合と、挨拶しないことを選択している場合のふた通りがある。

それでも、ほとんどの大人が挨拶をしていることを考えたら、子どものうちに挨拶できない、しないことなんてほとんど心配しなくていい。

大人になったらするんだから。

 

その子が大人になるまで挨拶できる大人側から挨拶し続ける、簡単なお仕事。

それでも早く挨拶できる子にしたい時、大人は「挨拶しなさい」という言葉をかけがちだ。

でもその言葉で子どもが挨拶するようにならない。

その場ではするかもしれないけれど、それだけだ。

 

「挨拶はしたほうがいいと(私は)思うよ」

「挨拶したほうが得やで」

そう声をかけて、挨拶で得をしている大人自身の姿を見せる。

それしかないんじゃないかなぁと思ってる。