本当に思い出に残る絵本

娘たちの思い出に残っている絵本は名もない絵本ばかりです。

400円で配達してくれる月間絵本の中の、もう廃盤になった絵本。

それを今も大事に保管しています。

 

卒園、卒業するたびに子どもの本棚を整理します。

大量の絵本を処分するんですが、なぜかいつも残るのが400円の月間絵本なんです。

それらの絵本は、親子でベッドで繰り返し読んだ本。

 

「ねこようふくてん」

「たこのにわ」

「むかしごろごろ」

 

ベストセラーや人気シリーズじゃなくってほんとに誰も知らない絵本です。

僕自身も、思い出の絵本は名もない絵本。

もうものもないですけど、ぼんやりと大きな魚を釣る話、とだけ覚えています。

 

その絵本も親が布団で繰り返し読んでくれた絵本です。

絵本は内容も大事かもしれませんけど、それ以上に大切なものがある。

それは誰とどこで読んだかの思い出。