自分の親の子育てを振り返ってみると

母の日のプレゼントを選びながら、子ども時代を思い返していました。

自分が親になってから振り返ると、決して理想的ではなかったけど、悪いものではなかったと思います。

自分の両親の子育ては。

 

母にはたくさん世話をしてもらいましたし、父は外で稼いでくれました。

母にはいろいろ理不尽に怒られましたし、父とはほとんど遊んでもらったことがありません。

でもそれもこれも飲み込んで、今自分は大人になっています。

 

両親の子育ては成功した。

その証明の一つが、息子もなんとか大人になってなんとか生活していること。

必要なのは完璧な子育てじゃなくて、普通の子育てです。

 

自分の子育てに不安になったら、自分の親の子育てを思い出してみるのもいい。

そうすれば自信がでるかもしれないし、あきらめがつくかもしれない。

母の日と父の日の間に。