【ブログ】令和6年の子育て支援〜平日の検診がたくさんのパパで賑わう時代に〜

隣の茨木市に新しい行政の複合施設ができた。
老若男女が憩える7階建ての施設。
親子で遊べる場所もたっぷり。子育て世帯に嬉しい施設。

6月に実施するパパ講座の打ち合わせに行った。
平日にも関わらず親子がたくさん。
なぜかと思ったら乳幼児定期検診の日だったらしい。

そしてパパもたくさん。
パパ支援の活動を始めて15年目になる。
最初はパパに「子育て楽しいよ。もっと関わろうよ!」と呼びかけることが多かった。

時代は変わった。
平日の乳幼児検診に来ている大量のパパに「子育てに関わろうよ!」と呼びかける必要はない。
子育てをもっと楽しむヒントを伝えたい。

茨木市文化・子育て複合施設 おにクル