【活動報告】親子でワクワクあそび 参加者感想 1/16(日)多可町

子育て応援事業「親子deワクワクあそび」
参加者感想
令和4年1月16日(日)
午前10時~11時30分
八千代プラザ


・絵本あそびから新聞あそびまで、親子で楽しい時間を過ごせました。「いないいないばぁ」で、なぜ喜ぶのか知れてよかったです。また繰り返し遊んだり、本を読むことで、身につけていくこととかあったり、来てよかったです。子どもも肩車で回るのが楽しくて、よい一日になりました。

・とても楽しくて、あっという間の1時間半でした。最初から最後まで、和田先生に私が釘づけ!?でした。大勢の場では、笑うことも少ない娘ですが、気づけば自然と笑っていて、楽しそうでした。絵本も読み方、見せ方の工夫で、一緒にいっぱい遊べたり・・・。早速ほしくなった絵本もあるので、購入したいと思います。夫は、今日は参加しなかったのですが、帰ったらふれあい遊び、タオル遊びなど、今日教わった遊びを伝えて、一緒に遊んでもらいたいなと思います。
 また、私自身子どもとかかわる仕事をさせていただいているので、そのヒントをいっぱいいただけましたし、子どもとかかわる上での心構えというものを改めて教われた気がします。ありがとうございました。

・親子で笑って、動いて、娘の笑顔もたくさん見られて、とても楽しい時間でした。ありがとうございます。日頃、なんとなくしている遊びや読み聞かせも、子どもの喜ぶコツや、身につく力という視点から、お話しいただいて、とても参考になりました。みんなで楽しみながら、気軽にできる遊びを教えていただけてよかったです。おうちでも、たくさんしたいと思います。

・今日は、素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。最初は、緊張気味で、全然笑わなかった娘が、少しずつ距離をつめていき、前に出て、マジックパパのお手伝いをする姿に、私もうれしかったです。特に、身体を使った家でできる遊びは、なかなか教えてもらう機会がないので、いろいろ知れてよかったです。

・絵本の終わりは、背表紙を見せて、覚えさせるのは、すぐに実行します。タオルで体感を鍛えたりするのも。知ってそうで、知らなかったことが、たくさんありました。ありがとうございました。

・4歳の娘はもちろん、2歳の娘もとっても楽しんでいたので、連れてきてよかったです。また、家に帰って、やってみたいと思います。

・絵本の読み方や身体遊びの意味などを説明していただいて、なんとなく子ども番組のまねをするようにしてみていたが、改めて大事なことなのだとわかってよかった。

・日頃から、絵本の読み聞かせをしていますが、より効果的な方法を学ぶことができました。同じ絵本(キャラクターを探す絵本)を何回も読んでほしいと持ってくる理由がよくわかりました。
身体遊びをあまりしていなかったので、少しずつチャレンジしてみようと思います。
楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

・今日はありがとうございました。絵本や身体を動かす遊び等を知ることができ、また、一つひとつの遊びの意味も学ぶことができよかったです。「アンパンマンをさがせ」という本が好きで、ずっと持ってくるのですが、それは見つけられたと認めてほしいのだなと理解することができ、つきあって遊ぼうと思いました。

・日頃、子どもと遊んでいる内容でしたが、その遊びの効果や意味がよくわかって、とても楽しかったです。ありがとうございました。

・とても楽しみにしていました。就園を控えて、少しずつ集団(あそび)にも慣れさせたいと思っています。個々の遊びは、在宅でべったりしてきたのですが、今日また、バリエーションが増えて、よかったです。甘えん坊で、おんぶ大好き、散歩大好きな子ですが、日々に取り入れ、他の家族にもしてもらおうと思います。

・遅れての参加となりましたが、絵本の表紙を見せるなど勉強になりました。あと、身体を使っての遊びも、日々の遊びに取り入れたいと思いました。雨の日や寒い日のあそびが、あまりできていなかったので、今日参加できて、とてもよかったです。

・たくさん遊びを教えてくださり、その一つ一つに、どういう効果があるか説明してくださったので、とてもわかりやすかったです。何回も同じことをするのは、親的には大変だけど、どういう効果があるか、教えてもらえたので、家の中で取り入れていこうと思いました。とても楽しい会でした。ありがとうございました。

・今日はありがとうございました。子どもに「だめ」とか「あかん」とか言いたくなくても言ってしまうことも多くある中で、今日の遊びを教えていただき、たくさんヒントをいただきました。親が力を使って遊ぶのに抵抗があっても、新聞遊びなど子どもが発散できることもあるのだなと、早速してみようと思いました。子どもとのかかわり方、遊び方、たくさん教えていただきました。ありがとうございました。

・子どもと一緒に身体を使って遊ぶ大切さ、楽しさを実感できました。最後の新聞遊びは、制限なく新聞を破って、投げて、普段したら怒られるようなことを5分だけでもできることが、大事なことなのだと思いました。コロナ禍で、思い切り遊ぶ環境が少ない中で、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・邪魔されずに、集中して好き放題させると、短時間でも満足できるというお話が、印象的でした。その間は、親も子どもの姿に集中してかかわりたいと思います。