【アンケート結果】子育ておうえん講座 11/18(土) 八尾市

本日のおうえん講座の内容はいかがでしたでしょうか。
 参考になった      20
 参考にならなかった  0
 どちらともいえない  0

感想をおきかせください。

 繰り返して遊んであげるのが大切だとわかった。

 繰り返すで皆がパッと一点見て笑ってる様子はびっくりしました。

 身近な物を使って子どもの遊びを引き出していてとても参考になりました。またぜひ参加したいです。

 参考になりました。家でもやります。

 繰り返すのが面倒なのも可能なかぎりしてあげようと思った。タオルでの体幹、乗り物酔いなど、考えさせられましたのでよかったです。

 子育てにとってよい遊び方など具体的に教えていただけて、とても参考になった。家でもやってみたいと思います。

 絵本の読み聞かせで繰り返すことの大切さを知り、自分が飽きたと思っても子どもにとっては何度でも楽しめるとわかったので、よかったです。タオル遊びや新聞紙遊びなど、簡単にマネできるものばかりで、早速実践したいと思います。

 楽しい時間でした。家でもやってみたいです。ありがとうございます。

 子どもの能力を伸ばす遊び方が知れて参考になりました。

 体幹を使える遊びがよかったです。

 普段は先生の意話を聞けない息子ですが、マジックパパのおはなしは座って楽しく聞けました。ありがとうございました。

 親子で楽しめました!

 楽しかったです。タオルの遊びは家でもやろうと思いました。

 家での遊び方の参考にさせていただきます。楽しかったです。ありがとうございました。

 いろんな遊びを教えていただき、とても参考になりました。こどもも楽しそうでよかったです。

 大人が面白くないと思う繰り返しが、子どもにとってはとても大事なんだと知って今後の遊び方の参考になった。いつも午前中は寝ていて、イベントはボーっとしている息子が珍しく笑っていたので来てよかったです!!

 子どもがよく動いてとても楽しそうにしていました。とても充実した時間をありがとうございました。ためになるお話でさっそく今日から旦那とやってみようと思います。

 「新聞紙でおもいっきり遊んだ後、お片づけを嫌がる子はいない」という言葉、興味深かったです。日頃、子どもを満足させられてるのか自問しました。

 タオルの使い方がとても参考になった。