【レポート】学校支援ボランティア研修:子どもを育む不思議遊び 10/21(火) 猪名川町

猪名川町での学校支援ボランティア研修の講師を務めました。
「子どもを育む不思議遊び:世代間コミュニケーションのコツ」
と題し、講義、遊びの実践、ワークショップの3本建てで実施しました。

【受講者アンケート抜粋】

〇ありがとうございました。紙鉄砲、次男に見せたら、昨日くらいから急に学校で流行りだして、学校のお手紙の紙でやっているらしいです。絶滅しなさそうです。ゴム飛びは長男も次男も知らないって言ってました。ちょうど「宿題は?」と聞いたら「いまからやる」との答えが。あるんや💦って答えました。急かさないように心がけます。次男に対しては生きてるだけでOKと思ってた(一応。でもその都度なんやかんや言ってしましますが)ので、間違ってなかったかなと思いました。

〇今の私の状況が孫(男)と同居なので、孫育てにとても参考になる研修でした。毎日パソコンでゲーム三昧の彼を信じて見守ること間違ってないと確信できました。・失敗してもいいよ・叱る、ほめるの前に認める、今後の生活に役立てることができそうです。今日参加できて良かったです。ありがとうございました。

〇和田様ご自身の考え方にまず賛同しました。また、昭和と令和の子育ての違いを具体的に教えてもらい、私たち祖父母が伝えていくべきこともしっかり聞き、収穫の多いお話に感動しました。ありがとうございました。

〇ありがとうございました。とても良い研修会でした。楽しかったし、ためになりました。いくつになっても学ぶことは大切ですね。

〇うちの子の場合は、ちょっと健常のお子さんとは違う対応をしなければいけない場合もあるので、当てはめられない内容もあるのですが、我が子だったり、我が子のお友達だったりの姿を想像しながらお話し聞かせていただきました。

〇新聞紙だけで楽しめることがたくさんあるっておもしろいですよね。年代によって、遊びが違うからこその遊びを継承していくことって大切なんだなと思いました。参加されてる皆さんも、自分が子どもの頃の遊びの話をしだした途端、皆さんが幼少にもどったように笑顔が絶えず、話を聞いているだけでも楽しかったです。