子どもの作品をどうするか問題

子どもが保育園で作ったり描いたりして来た作品、どうしてますか?

捨てるには忍びないし、かといって全部残しておくと際限がない。

じゃあ選んで残すということになるんだけど、どう選ぶかに心を悩ませることになる。

 

我が家の子どもの作品は、ごく一部を除いて写真で残しています。

アルバムをひらけばその作品を作って来た時の記憶が呼び起こされる。

一緒に住んでいる我が子のものはそれで十分。

 

悩むのは我が子じゃない子からのプレゼント。

マジックを楽しんでくれた子や、一緒に遊んだ子からたまにいただきます。

今年は保育園の園児たちが誕生日プレゼントをくれました。

 

園児たちは卒園したり他園に移ったり、ずっと一緒ではありません。

その年、その瞬間だけの想いが詰まったプレゼント。

だから宝箱に全部残しとく!