【活動予告】マイナス1歳から子育てを楽しもう! 3/24(日) 日野町

0324日野町マイナス1歳

もうすぐパパ・ママになる、または0歳から2歳児のパパ・ママへ

出産、育児で不安に思うことはありませんか?家事の分担や、子どもへのかかわり方、産前産後の心身の整え方などを学べる講座です。ぜひご参加ください

日時:3月24日(日曜日)10時00分から11時30分まで(9時30分から受付)

講師:マジックパパ和田のりあきさん・ゆうこ助産院 院長 熊谷祐子さん

会場:つどいのひろば『ぽけっと』・保健センター(ホール)

定員:全体で20名程度

参加費:無料(申し込みが必要です)

 

全体講座「夫婦で子育てを楽しもう!パパの役割、家事シェアのコツ」

(10時00分から10時30分まで)

(注意)全体講座にご参加のうえ、選択講座から自由にお選びください

選択講座(1)「マジックパパ直伝!子どもといっしょに遊ぼう・子どものワクワク育てよう」

(10時40分から11時30分まで)

父と子のワイルド遊び、絵本の読み方のコツについて楽しく学びましょう

定員:10名程度

(注意)プレパパも今から知って実践できる内容です。ママもいっしょに参加できます。

(注意)お子さんといっしょにご参加ください(子育てボランティアの見守りがあります)

選択講座(2)「プレママ・ママのゆったりヨガでリフレッシュ」

(10時40分から11時30分まで)

産前産後の心と体を整えましょう。ヨガマットの貸し出しもあります。

定員:10名程度

託児:あり(先着5名程度、0歳から3歳くらい)

(注意)安定期に入られた方が対象です。切迫早産などの危険がある方はお医者さんにご相談ください

(注意)ヨガの受講は女性限定となります

申し込み・問い合わせ

【申し込み】

申込期間:3月1日(金曜日)から3月18日(月曜日)まで

生涯学習課(0748‐52‐6566)に電話もしくは下記のリンク先から申し込みください

マイナス1歳から子育てを楽しもう!申し込みフォーム(別ウインドウで開く)

【問い合わせ先】

日野町教育委員会事務局生涯学習課

電話0748-52-6566

メールkik-syogai@town.shiga-hino.lg.jp

 

 

【活動予告】児童館のフィナーレで絵本とマジック 3/15(金) 大津市

2ikadati20243

伊香立児童館フィナーレの集い

~絵本の読み聞かせやマジックショーを楽みましょう!!~

3月15日(金)10:30~11:30(受付 10:15~)

<講 師>マジックパパ 和田 憲明氏
<対 象>0歳~5歳(未就学児)の親子
<場 所>伊香立児童館 遊戯室
<定 員>20組程度 ※定員になり次第しめきります
<申込み>3/1(金)~3/14(木)電話または、直接児童館で(9:30~17:00)申し込んでください。申し込みは各家庭ごとにお願いします。
 

 

 

【活動報告】おおつパパスクール「ふしぎあそびと全身運動」を開催しました 2023/12/10 大津市

大津市HPより

講座の様子

講師の和田のりあき先生に、指先や全身を使った遊びの方法を伝授していただきました。

12月10日 講師の写真
12月10日 肩車をしている様子
 

タオルを使った遊びにもチャレンジしました。

12月10日 タオルを使って遊ぶ様子
12月10日 タオルを使って遊ぶ様子
 

参加者の声

  • 成長に合わせて子どもの心を刺激するような関わり方を知れました。
  • 身体遊び、新聞紙遊びは手軽に出来るので家でもやってみたいと思います。

など、たくさんのお声をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

【活動報告】おおつパパスクール「パパの絵本遊び大作戦」を開催しました 2023/11/25 大津市

大津市HPより

講座の様子

講師の和田のりあき先生に絵本を楽しむコツやおすすめの絵本を紹介していただきました。

絵本に合わせて体を元気に動かします。

11月25日 絵本読み聞かせの様子
11月25日 絵本に合わせて体を動かす様子
 

講座の後半では新聞紙を使って親子で楽しく遊びました。

11月25日 新聞紙遊びの様子
11月25日 新聞紙遊びの様子
 

参加者の声

  • 本当に楽しい時間でした。1時間半があっという間でした。
  • 子どもが楽しそうに過ごしていたので参加して良かったです。
  • 子どもの反応を見て、普段の絵本読み聞かせでは十分楽しめていないことに気付きました。自分も楽しむことを意識します。

など、たくさんのお声をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

【活動予告】家事シェアイベントでマジックショー 3/3(日) 明石市

tirasi_20240303kajiajit

【参加者募集!】3月3日(日)開催 「Kaji×Kajiハッピーシェア」

 カジカジロゴ Kaji×Kaji ハッピーシェアとは? 

 本市の「ジェンダー平等の推進に関する取組」の一環として、生活用品メーカーのライオン株式会社と連携し、同社の強み・ノウハウを活かし、取組を進めるものです。共働き家庭が増える一方で、従来の性別で役割を決めつける考え方を社会問題としてとらえ、課題に取り組んでいる同社と協力しながら各種講座などを実施していきます。

 取組を通じ「性別にかかわらず、お互いが協力しながら家事をするのがあたりまえ」という考え方をまち全体に広げていくことで、女性にかかる過度な負担が軽減され、よりハッピーな家庭生活につながることを目指します。

明石とライオン

 

 0_setumei.jpg

 今回(3月3日)のコンセプト

 今回はよりいっそう楽しくセミナーに参加いただくため、子ども達に楽しんでもらえる「マジックパパによるマジックショー」や、大人と子どもが参加する「ゲームを楽しみながら学ぶ お洗濯のコツ」の実施を予定しています。

 (チラシ)2024.3.3Kaji×Kajiハッピーシェア(PDF:1,022KB)

    ぜひご家族揃ってご参加ください!

     前回の様子はこちらをクリック00_majic.jpg

開催情報

日時

  2024年3月3日(日) 10:00~12:00

会場

  パピオスあかし5階 多目的ルーム(明石市大明石町1丁目6-1)

     @多目的ルーム・キッチンルーム

  ※詳しい場所はパピオスあかしをクリック(外部サイトへリンク)

  ※パピオスあかし駐車場は有料です。

対象者

  パートナー・お子さまとご参加など…どなたでもOK!※託児サービスあり。

 このセミナーはパートナー間の「家事ギャップ」の認識や家庭内でお互いがほめ合うことの大切さを学ぶことで「性別にかかわらず、お互いが協力しながら家事をするのが当たり前」という考え方を広げようとするものです。せびパートナーの方を含め、ご家族皆さまでのご参加をお待ちしています!

定員

  16組(30~40人)程度  ※ 定員を超過した場合は抽選となります。

参加費

  8_noberuty.jpg

申込

申込期限

 2024年2月19日(月) 〆切

申込方法

 専用の申込フォームまたは電話、ファクシミリ(代表の氏名・住所・電話番号・メールアドレス、一緒に参加する全員の氏名・年齢を記入)でインクルーシブ推進室(TEL918-6037 FAX918-5136)へ。応募多数時は抽選。

申込フォーム

 https://logoform.jp/form/eHmi/479818(外部サイトへリンク)

申込結果のご連絡

 抽選の結果に関わらず、2月21日(水)を目途に申込時にご登録いただいたアドレス宛に案内メールを送信いたします(お電話・FAXでお申込みの場合は、お電話・FAXにてご連絡いたします)。

 2月22日(木)を過ぎてもインクルーシブ推進室から連絡が来ていない場合は、お電話にてお問い合わせください(システム上の問題によりメールが届いていない可能性があります)。

講師

 1_kousisyoukai.jpg

プログラム

全体のスケジュールについて

 大人の方にセミナーを受講いただいている間、お子さまは同一フロアの別部屋で「マジックパパのマジックショー」「歯ブラシづくり」を楽しんでいただきます。

 その後、お子さまは休憩時間中に多目的ルームに合流し、「ゲームを楽しみながら学ぶ!お洗濯のコツ」を一緒に受けていただきます。

 2_timesukejuru.jpg

【大人向け】 日々のモヤモヤを解消!家事ギャップ解消セミナー

 なんで私ばっかり…僕だって頑張ってるのに…そんなモヤモヤ抱えていませんか?

 このセミナーでは家庭内の家事のやり方や分担に対する、意識・行動の差を意味する「家事ギャップ」をレクチャーします。「どうやったら上手に協力できるのか?」について、話し合ったり、クイズに挑戦したり、一緒に考えながら学びましょう!「家事ギャップ」を解消して、モヤモヤすっきり!今よりもっとハッピーな家庭生活に♪

 3_kajigap.jpg

【大人向け】子どもも大人もやる気アップ!ほめ方セミナー

 パートナーの欠点ばかり目についてしまう…最近子どもを叱ってばっかり…そんな毎日にさよなら!

 このセミナーでは「日本ほめる達人協会」のメソッドに基づき、お互いがほめ合うことの大切さを学びます。自分の思いを書き出したり、映像を観たり、色んなアプローチから「ほめること」について考えます。今まで気付かなかった自分の気持ちやパートナーの意外な一面を発見できるかも・・・

 お互いが褒め合ってイキイキ楽しい毎日に!そんな「グッドコミュニケーション」をマスターしましょう♪

 4_hometatu.jpg

【子ども向け】 「マジックパパのマジックショー」&「オリジナル歯ブラシをつくろう!」

 「子ども達にも楽しんで欲しい」「ご家族みんなで参加してほしい」「大人の方に落ち着いてセミナーを受講してほしい」…そんな思いから、子ども向けコンテンツを準備しました。

 セミナー会場の同じフロアで実施していますので、セミナー中にお子様の様子を見に行くこともできます。また、小さいお子様には、スタッフがサポートしますのでご安心ください。

マジックパパによるマジックショー(約50分)

 マジックパパがマジックショーを披露します!見るだけじゃなく、お子さまにどんどんお手伝いをしてもらう参加型です。

 9_majc.jpg

 

オリジナル歯ブラシをつくろう!(約20分)

   ライオン(株)提供の「オリジナル歯ブラシ作成キット」を使って、自由に歯ブラシをデコレーションし、自分だけの歯ブラシを作ることができます。

 10_kousakuasobi.jpg

 

【大人・子ども】 ゲームを楽しみながら学ぶ!お洗濯のコツ

 「洗濯機のスイッチをポチっと押せば完了」…じゃないんです!…干して、取り込んで、畳んで、タンスにしまって…洗濯ってやることたくさん。

 そんな中から今回は「洗濯物を干す」ことにフォーカスして、体験型セミナーを実施します。大人も子どもも一緒にゲームに参加いただきます。さぁ、お洗濯のコツを楽しみながら学びましょう!

 11_jissyuu.jpg

 

 このセミナーでは、お洗濯のテクニックだけでなく 【みんなのやる気をアップさせる魔法の声かけ】 の方法も伝授します。

留意点

  • 中止や変更があった場合は、参加予定の方全員にメール等でお知らせします。
  • 申込の際にご提供いただいた個人情報は今回の講座に関係する目的以外には使用しません。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局インクルーシブ推進室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-6037

ファックス:078-918-5136