話を聞かない夫へのアプローチ

日曜日、滋賀県日野町で子育て夫婦のためのコミュニケーション講座をしました。

こちらでさせていただくのは2年ぶり2回目。

参加者はご夫婦が多かったですが、中には妻だけ、夫だけで参加された方もいらっしゃいました。

 

講座が終わって片付けをしている時、女性が一人相談にきてくださいました。

内容は、今日の講座の内容を夫に伝えたいけれど、夫は話を聞いてくれない。

どうすれば夫に今日の内容を伝えられるのか?というものでした。

 

そんな時、試してみて欲しい方法は、

「あなたはどう思う?今日講座でこんなことを言ってはったんやけど」

と夫の意見を聞くということ。

 

「あなたの意見を聞かせてほしい」は殺し文句です。

人は基本的に相手の話を聞くよりも、自分の話をしたいもの。

相手の話を聞くというアプローチで、自分の話も何割か伝えられるかもしれない。