3歳までの可愛さと15歳からの関係

子どもは3歳までの可愛さで十分親孝行を終わらせている。

という説がある。

たしかに、子どもの3歳までの可愛さは格別だ。

 

我が子はもちろん、保育園でも3歳と4歳では大きく変わる。

3歳までの無垢の可愛さの力はとてつもない。

いや、4歳を超えても子どもは可愛い。可愛いけどその可愛さは質がかわってくる。

 

ウチの長女、0歳の頃は僕の抱っこじゃないと寝なかった。

1歳の頃、保育園に迎えにいくとまっすぐに僕の胸に飛び込んできた。

2歳の頃、初めての場所に行くと不安で僕の膝から降りなかった。

3歳の頃、「パパだいすき」となんの照れもなく言ってくれた。

 

15歳の長女は、僕に対して言葉を3種類しか発しない。

「うん」「ふつー」「べつに」

昨日の高校受験の感想を聞いた時もこうだった。

 

それでもいい。

3歳までの可愛さで許せる。

そしてこれからの大人同士としての関わりを期待してる。