プリキュアショーからフェスへ〜子育ては「今」しかできないことの連続だ〜

秋晴れの日曜日、午前は滋賀県で子育て講座。
遊びの中で乳幼児と関われるのはとっても楽しい。
大きくなった我が子とはもうできない遊びをたくさんしました。

同時に、今乳幼児を育てている親をちょっと羨ましくも思います。
子育て講座が終わって大阪に帰り、夕方は長女次女と合流しました。
合流した場所は万博記念公園。大阪パフェというお笑いフェスです。

久々に父子3人でステージを楽しみました。
思い出したのは8年前、同じく父子3人で行った生駒山上遊園でのプリキュアショー。
その時もステージを楽しむ姉妹を背中から眺めていました。

プリキュアショーもお笑いフェスもその時しかできない楽しみ。
乳幼児期の遊びも、小学生とのお出かけも、思春期のフェスも「今」にしかできないこと。
子どもはどんどん成長して、その瞬間はどんどん過ぎ去っていくのです。