【活動報告】オンライン開催 親子で楽しむ!ふしぎあそび アンケート結果 2/11(土)守山市

ZOOMで子育て講座を実施しました。

乳幼児向けのふしぎあそびを2回、小学生向けのマジック教室を1回。

65家庭200人超の親子が参加してくださいました。

 

感想抜粋(ふしぎあそび)

・できれば会場で直接お話が聞きたかったですが、オンラインでも子どもは夢中になり、とても楽しんでい たので、良かったです。 今日は父が仕事になり、急遽母の参加となりましたが、お家時間に楽しめる遊び をいくつも教えていただき、貴重で、親子共々とても楽しい時間でした。娘が声を出してたくさん笑って おり、先生に聞いていただけなかったのが、残念です。 いくつも遊びを教えてもらい、またどれも、子ど もの成⻑を促す遊びで、学ばせてもらいました。 今日の内容は夫にも話して、これから子どもたちと、た くさん遊んでいきたいと思います。 本日はありがとうございました。

・タオルや新聞紙を使った遊びが、簡単なのに今までやったことのないものばかりで、子供たちも大喜びで した。そしてアンケートを書いている今もブランコやってーとせがまれながら、アンケート書いている上 記です。普段から子供と一緒に遊んでいるほうだと自負しておりましたが、まだまだ子供と一緒に楽しん で遊ぶ方法は知らないことがたくさんあるのだと知り、最後のマインドフルネスなど含めて今回のお話は とても勉強になりました。

・楽しい時間をありがとうございました。アンケートを記入してる横で早速「お父さん、ひっぱってー」と そり遊びをしています。日々の遊びにたくさん取り入れたいと思います。オンライン講座を初めて受講し ましたが、子どものペースで気楽に受講でき助かりました。ありがとうございました。

・子育て経験からのお話に、勇気づけられました。 非認知能力と遊びの話は、もっと聞いてみたかったで す。 年中児の娘は、「しんぶんけんぽう」がお気に入りでした。 夫は、仕事で参加できませんでしたが、 母子でも参加しやすい内容でした。

・実践と理論どちらも盛り込んであり、わかりやすかったです。 家庭で無理なく参加できる内容でした。 講 師先生の和やかな雰囲気に癒されました。 ズーム参加に不安があったが、事前に方法説明を送付していた だき、安心して参加できました。

普段なかなか体を使った遊びをしてあげられていないので、手軽にできて、しかも楽しい遊びを教えてい ただきとてもうれしかったです。

 

感想抜粋(マジック教室)

・今日は父が仕事となり、急遽母が参加させていただきました。 マジックはテレビなどで時々見ますが、子 どもでもできるものを教えてもらう機会はなかったので、今回のマジック教室は親子共々楽しみにしてい ました。 実際、オンライン開催にはなってしまいましたが、息子は先生のマジックをとても楽しんで見て いて、教えてもらったマジックを何度もチャレンジしており、貴重な機会になったと思います。 今回のマジックを、お父さんにやってみる!と言っていますので、親子の楽しい時間になると思います。 本日はあ りがとうございました。

・講師の先生はマジックで子供を引きつけ、その後お話をしてくださるので子供たちも最初から最後まで飽 きずにとても楽しませていただきほんとうにありがとうございました。 また何回オンラインでの開催日と の事でしたが、オンラインのほうが気楽に参加でき(本当な夫に車で会場まで連れて行ってもらう予定が 仕事になったので、会場開催であれば行けなかったので)とてもよかったです。

・普段マジックを教えてもらう機会がないので、子どもが真剣に聞いていて、貴重な機会でした。

・子供もすごく楽しく夢中になってマジックをやっており、非常に楽しかったです。

・子供と一緒に楽しめました。マジックのコツにビックリしました。