主夫は見た!これが最新のパパの姿だ

土曜の午前、僕は0・1歳の子どもを何気なくあやしながら座談会をするパパ達に驚愕した。

茨木市でのパパスクール、初回での出来事。
パパスクールとはNPO法人ファザーリング・ジャパン関西と茨木市がコラボして運営しているパパのための子育て学校。
5回連続講座で、パパと子の絆と地元パパ同士の繋がりを作ります。

その初回、パパと子どもの遊び方講座の講師を担当しました。
参加したのはほとんどが0歳・1歳の子どもとその父親。120分講座の前半は父子あそび講座。
パパが子どもとの愛着関係を作る方法や、遊びが子どもの発達に及ぼす効果をレクチャーしました。

そして後半のパパ座談会。親子3組ずつ車座になってもらい、パパ同士の育児の情報交換をしました。
正直、0・1歳の子どもを見ながら座談会なんて、パパたちにはハードルが高いと思っていました。
あんまり思ったように話せないだろうけど、それもいい経験になるだろうと。

ところがです、パパたちはぐずったりうろうろしたり抱っこで寝入ってしまう子どもたちを何気なくあやしながら、がっつり話をしていました。
それはまるでベテランの保育士さんや保育ボランティアのおばちゃんが保育をしながら世間話をしているような感覚。
現代のパパの力を僕は見くびっていました。

こんな光景、活動を始めた10年前からは想像がつきません。
イクメンブーム最初期の10年前、同じような座談会では子どものぐずりに気を取られてまともに話ができなかったパパたち。
そんなパパたちに「ママたちはいつもこんな状況なんです」なんて締めの言葉をかけていました。

今回の光景を見た僕の口から出たのは「すごい…」。パパは進化した。


“主夫は見た!これが最新のパパの姿だ” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。